· 

2023/7月茨木総がかり行動

7-15()梅雨の合間の猛暑の昼間、いばらき総がかり行動を阪急とJRで実施しました。二カ所で40名、250枚のチラシを手渡しました。

〈阪急茨木市駅報告〉

・川人さんのギター演奏で「アッホー」(動画にしています)と井上陽水の「傘がない」を歌われました。

・学園闘争末期、井上陽水は歌う

「テレビでは我が国の将来の問題を 誰かが深刻な顔をしてしゃべってる だけども問題は今日の雨 傘がない   

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ 君の家に行かなくちゃ 雨にぬれ」

・市井の若者のこころに響く活動の大切さをあらためて考えさせられたギター演奏でした。

JR茨木〉

 

15日正午から、阪急茨木市駅とJR茨木駅で総がかり行動を行い、私が参加したJRでは14人が行動し、9条の会の若月さんと私の2人でマイクを握り、約110枚のチラシを配布、憲法改悪許さない署名5筆集まりました。今回チラシの受け取りが良かったのは、やはり大軍拡やマイナカードを強引にすすめた岸田政権と自民、公明、維新、国民民主への批判の世論が強まり、野党共闘への期待の現れではと思います。悪政を止めるためには、市民運動と野党共闘を広げて行くしかありません。次回は819日に決まったそうで、またがんばります。(大嶺学)