· 

安倍元首相の『国葬』反対の茨木総がかり行動

2022/8/27 @JR茨木・阪急茨木市駅

🔻阪急茨木市駅・JR茨木に高槻吹田他の地域からの連帯を含めて120名が集まり「憲法違反の『国葬』反対」「安倍元首相を神格化してはならない」「統一協会は反社会的団体だ」とのチラシを300枚配布しました。
🔻シール投票は圧倒的に国葬反対で埋まりました。
🔻阪急では川人さん『君の祖国を』『翼をください』をギターで熱唱されスタート。
▶︎中西幸男さん「日本に強制動員された韓国人徴用工の被害回復を求める訴えを認めた極めて真っ当な韓国最高法院判決に逆ギレする人たちが、「サタンの国」である日本人に、過去の罪滅ぼしのために、ありったけの私財を自分たちに貢げと要求する韓国発祥のカルト集団と抜き差しならない関係になっていたんですよ。その筆頭が安倍晋三だったんですね。日本の庶民のなけなしの財産を外国のカルトに捧げる手助けをしていたんですよ。死者に鞭打てとまでは言いませんが、こんな人物が偉大な政治家である筈がありません。国葬など以ての外、まして弔意を表せと慫慂するなど、厚かましいにも程があります。自民党と統一教会の合同葬で充分です。茨木市行政は政府の国葬決定を批判するべきであり、政府のどのような「お願い」にも応じてはなりません。統一教会についての警戒、我々も世論を動かしていく重要性がある」とアピールされました。
▶︎ 西本ちかこ市議はコロナ禍において医療よりも国葬に税金を使うなと、大嶺さやか市議は国葬にかかる費用の問題点を、米倉久仁子さんは井戸端会議で国葬の問題点を共有していきたいと、藤井一臣さんは日本国憲法は押し付けではない平和憲法で国を守る憲法違反の国葬はダメだとアピールされました。
▶︎元吹田市議の西川いわおさん は「安倍元首相通夜の日の弔意の強要に関わり7月の吹田市において反旗の掲揚があった、自民党市議の政治の介入を許してしまった吹田市と市教委に抗議の交渉を行っている」と話され、山本よしこ市議は国葬にかかる費用のおかしさを、服部良一社民党幹事長は沖縄知事選でベニー知事に応援に来沖し辺野古反対や沖縄への兵器配置反対を訴えてきたと報告されました。
▶︎佐竹美智子さんから「森の象さん」の替え歌で国葬をもって安倍に対する疑惑の数々を葬るなとアピールされました
▶︎アメリカ留学先のイエールから西尾けいごさん(上林さん代読)は軍事化に反対する沖縄の声を無視しするな「国葬」に反対のメッセージが、山下けいき市議は「ケチって火炎瓶」等のSNS上の動き、ネットでも街頭でも活動し続け世論を動かしていがなければならないとの話されました。
▶︎大椿ゆうこ社民党副党首が世論調査では反対が多いのに国葬を強行する問題点、統一教会の問題点、行動を続けることの大切さ、総がかり行動を通して広げていこうとアピールされました。
▶︎司会のユニオンの堀切哲さんは、「これだけ反対の声が上がっている中で民意を無視した国葬の強行、憲法に定められた法の下の平等を蔑ろにすること、弔意を強要して「思想・良心の自由』を侵害することは明らかにおかしい。街宣中に銃撃されることは悲劇だが、功罪どちらもある(罪の方が多い)人物を国葬にすることは別問題として考えるべき。」と話されました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    和真也介 (月曜日, 12 9月 2022 05:58)

    9/27までに国葬反対の集まりは無いのでしょうか?前回参加できなかったので、是非参加したいと思うのですが?