大阪市廃止反対!住民投票で勝利!

2020/10/6~ ユニオン、茨木総がかり行動は東淀川・上新庄へ のべ100名ポスティング5000枚やりきりました。あと一歩で、東淀川区で勝利できず残念!

10/30 上新庄行動に連帯      ・高槻の仲間とともに茨木総がかり行動は、103016時〜1730分まで、上新庄金曜行動と連帯して阪急上新庄に集まりました。・ユニオンの事務局次長が、帰路の住民に訴えるように爽やかに力強くアピール、若いだけでなくハートのある発言でした。・終盤、維新の緑が集まってきた。通りがかりのオッチャン、野次りながら、「維新事務所に電話したった、『ありがとう』とぬかすんで、反対に入れたんや」と言ったら電話切りよったとおもしろい話をしてくれました。・やっぱり、大阪市は人情あふれるええ町やと再確認。特にオッチャンおばちゃんとの会話は弾む。・さあ、明日は、みんなで電話作戦!

11/1 住民投票  ・大阪市の廃止を止めることができ、爽快な朝を迎えました。・みんなで勝利を喜びたいですね。・しかし、大阪市の住民を、二度にまでにわたりおもちゃにした維新政治を許すことができません。10月決戦、廃止に反対する市民が縦横無尽にゲリラ戦でがんばった総合力の勝利だと思っています。学会員の反旗にも自尊心の高さを感じました。もっと少ないと思っていた若い人たちも反対の気持ちをあらわしていました」が、現役世代の賛成多数の現実にはしっかり目を向け取り組まなければなりません。・選挙にむけて市民と野党の共闘の足がかりがすすんだと思っています。