〈学習サポート〉3年生を送る会

3月20日、茨木阪急商店街の喫茶店遊夢さんをお借りして「3年生を送る会」を行ないました。

 

〈3年間教えていただいたM先生から〉

・学習支援するまで、自分に自信がありませんでした。けれど、私に対して先生と慕い一生懸命に問題に取り組んでいる生徒と触れることで、先生と呼ばれる素晴らしい人になろうと努力するきっかけになりました。その結果、私は自信を持つことができました。

・教職の授業を履修していて、その授業で子ども食堂が取り上げられました。しかし、実際に体験した学生はほぼいなかったので、ユニオンが関わっておられる子ども食堂に参加するなどとても貴重な体験をさせていただいたと思います。

 

・いわゆる一般の塾と違って、ひとり親家庭の子どもたちと触れ合い出会うことができ学べたことは、私の教育実習の際とても参考になりました。学校に通っている子どもたちには、いろいろな家庭事情をもった生徒がいるという経験をさせてもらって、違いのある生徒に対してどのように理解させるのかなど授業の工夫を行えました。

 

〈3年生の感想〉

 

Aさん

 理科が少し苦手だったけど、少しは得意になったから良かった。英語は単語や文法を覚えられた。数学は計算問題が出来るようになった。

Bさん

 学習サポートで学んだことをこれからの高校生活で生かしていきたいと思います。難しいところとか先生方が教えて下さったのですごく分かりやすかったし、テストとかでも活かすことが出来ました。今までありがとうございました。楽しかったです!

 

Cさん

 学習サポートは、先生に質問しやすくいろいろな話が出来て良かった。学校のことも先生に話せて楽しかった