〈障がい者運動〉「JR西吹田ホームドア」・「塩田さん復職署名活動」

2018-7-4 吹田市議会採択 7-3 阪急北千里署名活動

ホームドア請願採択
・7月4日は、吹田市議会5月定例会の最終日でした。
・請願者190名の署名を添えて、西吹田駅のホームドア設置を求める請願を提出していましたが、全会一致で賛成の採決がされました。
・山根議員(共産党)と池渕議員(市民と歩む議員の会)が紹介議員となって請願を受け止めて戴き、他会派との協議もお願いしました。
・9月議会で、行政としての働きかけの報告がされる予定ですが、別途
提出した私たちも、JR西日本や吹田市に働きかけをしていくつもりです。賛同者集めに協力いただき有難うございました。先ずは、お礼まで。
・議会傍聴が早く終わりましたので、3月に新設されたJR総持寺駅のホームドアを見学に行きました。島型の駅で両サイドにがっちりとしたホームドアが出来ていて安心安全の新駅でした。来年出来る西吹田駅に何故でけへ.んねん!!(OK)
いろいろの出会いのあった署名活動
・7月2日の裁判、大変お疲れ様でした。特に弁護士・証人となられた方々お疲れ様でした。私の感想としては、合理的配慮の問題では徹底的に攻め、優勢であったと思いました。7月19日にはより以上に攻めて相手を撃沈したいものです
・7月3日署名闘争、台風の影響で雨かとも思いましたが、昨日の熱い思いで雨も降らず、夏らしい署名闘争日となりました。
・本日もまた前回以上に熱い出会いがありました。「私は循環器病センターで障害者雇用として働いています」指導員もいて塩田欠格条項裁判も痛いほど理解してくれすぐに署名。「今の政治の堕落さに輪をかけるようにあらゆることが無茶苦茶、こんなご時世だからこそあんたらみたいな活動が必要」と言って署名。「青山台中学校の教え子がストリートライブするので聞きに来た」越智さんの説得で署名。「ほんとこんなんひどいことやなー豊中でもよくやってるよ、私は共産党、赤旗の購読を募ってると言いながら署名。「こんなん署名してもいいん?」主人何も言わず見てるだけ、主人先に歩きだすと妻、「あの人裁判官、私弁護士」と言いながら妻だけ署名。(申し訳ないですが、主人と妻は不確定です)署名終わりの閉めをしてるとおっちゃんが私たちの輪へ入ってくる、署名勧めると他の人に話しかけていく、駄目かと思うが再度「おっちゃん書いてくれるの、書けへんの」と強く言ったら署名。「あの赤い鞄持った人、ずっと私の話待っていた」と宇都さんが教えてくれたので、おっかけていったらすぐに署名。
本日は10名32筆でした。これで塩田さん吹田市復職要求署名総数854筆となっています。
・帰り、紹介されたストリートライブを6名で聞き、癒されて帰宅しました。
(SA)