子ども食堂と学習サポートとのコラボ

2018/5/7 ローズWAM子ども食堂・学習サポート

5月7日コラボスタート

・わんだーらんど(MINT)がローズWAMでとりくんでいる「こども食堂」に、ユニオンの「ひとり親家庭の学習サポート」がコラボしました。「こども食堂」は15時30分から準備がはじまり、「学習サポート」は16時30分か小学生が、18時から中学生が学習とあわせて夕食を摂りました。

・わんだーらんどの「こども食堂」のコンセプトは、参加した子どもや親たちといっしょに作ってお話しながら食べること、そして、生活的にきびしい家庭を対象にしておられます。

・5月7日にスタートしたコラボ「こども食堂」に、7名ほど参加し、チキンの香草焼きをおいしそうに食べていました。次回は、6月11日に行われます。

 

中間テストにむけて、日曜日に補充学習

・5月13日の日曜日、中間テストに向けての補充学習を行いました。英語と数学をウィークデーにそれぞれ1回づつ行っていますが、普段とりくめていない理科や社会の勉強を専門の先生といっしょにがんばっていました。提出範囲の数学や英語ノートを黙々とやっている子もしました。

・テスト範囲のページ数も多く、理科や社会なども内容が多岐にわたり子どもたちにとっては大変なんだろうなと感じました。

・次週もとりくみます。