島本町長 若い力 山田こうへいさん当選!

2017/4/16 市民派戸田靖子さん(2位)中田みどりさん(3位)で躍進

町政を応援しましょう!

・高槻・島本合併をスローガンに上げる維新・自民・公明の候補者田中てつや候補を破り、山田こうへいさんが当選しました。

・32歳の島本育ちの山田こうへいさんは、島本の緑と自然を守るために大型開発に反対し、市民の福祉政策をすすめ、合併ではなく連携すべきことは高槻と連携しながら、島本町をなくすなと訴え、勝利しました。

・少数与党の中で、厳しい町議会が予想されます。しかし、市民が何を求めているのかという視点で福祉行政をすすめ、支持されなかった町民も含めたノーサイドのスタンスで活動すれば、山田町長のカラーが定着していくと思います。

・無所属草の根市民派の戸田靖子さんは2位、中田みどりさんは3位と大躍進の勝利でした。戸田さんは「いま、ここ島本」を議会ごと全戸に配布し議会報告を行なってきました。単に「反対」「賛成」ではなく、彼女自身の調査と実践にもとづいて議会で提案し市民に報告をくりかえしてきました。合併問題でも、単に「反対」ではなく、廃棄物などの問題では高槻市との広域連携で助けてもらうというスタンスで、島本町の存続を守っていくことを訴えました。また、中田みどりさんも平野かおる前議員の活動を継承しながら、歴史と自然を守る立場で島本町の大型開発に反対を訴えました。

・ユニオンは非正規の問題、障がい者雇用の問題、若者の貧困問題で、島本町にも訴えながら、市民の政治を応援していきたいと思います。