1月総がかり行動&茨木市議会議員選挙

1-19阪急茨木スタンディング・市会議員選挙

 

 

19総がかり茨木行動20170119

・茨木市会議員選挙まっただ中の19日、〈戦争法廃止」「立憲主義の回復」「アベ政治を許さない」を訴え、強行されたあの20159月以来、連続17回の共同行動です。

・民進、共産、新社会、市民フォーラムなど常連の候補者さんは選挙でお休みでしたが、市民グループで情宣とスタンディングを18月から1時間、15名の参加でやりぬきました。

・継続は力ですし、諦めは、安倍政権の思うツボです。政権が反社会的と一方的に指定したグループを手はじめに弾圧する共謀罪の問題を訴えました。

・明明日日からの通常国会、共謀罪、憲法審査会など注視していこうと訴えました。

・総がかり行動の前に、市民フォーラムの米川勝利候補が元気よく街頭演説をされていました。また、途中、共産党の朝田充候補者が連帯のごあいさつにお顔を出されました。

 

市議選〈桂むつこ候補&山下ケイキ候補応援に〉

・ユニオン活動をサポートしていただいている桂むつこさんと山下ケイキさんの応援にスタッフが別れて行きました。

・選挙ゾーンに入った桂さんの街宣は抜群で、市民に子どもの貧困問題や維新の身を切るというエセ改革の問題点を市民一人ひとりに静かに訴えておられました。事務所活動に参加したスタッフは、アットホームな雰囲気に桂さんの懐の広さを感じました。

・山下さんの事務所はにぎわっていて、スタッフは桃太郎に参加しました。雨に打たれましたが、メガホンで平和のこと貧困のこと格差を是正する先頭に立つケイキさんのことを市民に訴えました。山下さんと事務所で20分ほど意見交換し、これからも、ともに、平和と貧困のために闘うことを約束しました。

 

市議選〈田中総司さん個人演説会@葦原コミュニィティーセンター〉

・田中総司さんの一言ひとことに魂がありました。お人柄の良さはよくわかっていましたが、ほんとに芯の強い方だと思いました。

・体調を崩したことを糧にして、病気で弱ってる人、障害ある人など弱い立場に立ち切った市政活動をやり抜くんだという決意にも感動しました。

・そして、何よりも素晴らしい応援者に囲まれて、後二日、底上げするために戦うという意味のある演説会でした。

・ぜひ、勝利し、田中さんもユニオンも求めている公契約条例を作るために、ともに頑張りましょう。ユニオンも応援しています。

 

〈松井知事+渡り鳥集団(大阪維新9名そろい踏み)@茨木市119日〉

・松井知事「言行一致は維新だけ」「定数削減!報酬削減!市民の税金を大切にするのは維新だけ」「9人誰でもいいから投票してください、僕が推薦しますから」

・渡り鳥たちの経歴「自民から」「共産から」「民主から」「市民派から」「みんなから」勝つためにはなんでもありか!

 

市議選〈ユニオン運動をサポートしていただき、私たちが応援した3人が当選〉

 桂 睦子 さん(無所属・市民フォーラム) 

 田中 総司 さん(民進党・民主ネット)

 山下けいき さん(新社会党)

・定数2を削減した大阪維新の会は2議席減らし5名となりました。ノーコメント。

 

・「子どもたちの貧困の連鎖を断ち切るための財政・教育支援」「行政との契約問題で『公契約条例』の制定」「障がい者の働きを保障する欠格条項排除の条例化」などで連携して運動をすすめていきたいと思います。