『週刊金曜日』北大阪読者会withYOU

ほぼ毎月第4日曜日に、ユニオン事務所でやってます

・この読者会は、サポートユニオンwithYOUの運動の立ち上げとともに、その一構成部分として誕生し既に8年近く活動しています。

・活動内容は毎月1回、その月の本誌4~5週冊ほどを持ち寄り、各自がその中からいくつかの記事を取り上げ、それぞれについての支持・感想や異論または批判などを述べ合い他の参加者と意見交換や交流をしていくという形で行っています。

・もちろん意見交流の内容については本誌に記載されていない内容やテーマでも結構です。映画や展示会などの批評もよく行われています。また本誌の定期購読者であるかどうかを問うこともありません。どんな論議をやっているのか知りたいということで来られた方もいます。

・この国の政治・経済・社会が持っている深刻な真実について遠慮なく話し合える場になればと思っています。

・読者会は、全国に50近くあるそうです。(『週刊金曜日』公式サイトによる)各地でもさまざまな活動があると思われますが、その様子は本誌「読者会から」欄で知ることができます。

・本会からも読者会終了後にその都度様子をまとめて送信しています。紙面の関係で全文が載ることは稀ですが、それでも以前に比べると、「読者会から」拡大版なども作られ全国の読者会の様子がよくわかるようになりました。

2017年4月には本誌読者会担当の方も来られて交流を深めることもできました。

・現在、毎月の例会の参加者は大体10名前後です。過去には数人で間に合うくらいの人数であったこともありましたが…。

 

・最近では議題は多岐にわたり論議は伯仲し例会の時間2時間が短く感じられます。今後とも参加人数の多寡に関係なくお互いが理解しあえる言論空間をつくっていけるようすすめていきたいと思っています