過労死促進する高プロ反対に反対して街宣!

2018-6-26 京阪京橋で街宣行動! CU関西ネット・大阪全労協

・コミュニティユニオン関西ネットと大阪全労協は、26日の夕方、京阪京橋とJR京橋との連絡道で「過労死を促進する高度プロフェッショナル制度」の導入に反対してビラ配布とアピールを行ないました。

・約1時間の行動でしたが、300枚のチラシを配布することができました。けっして、受け取りが良いとは思われませんでしたが、いま、安倍政権がすすめようとしている「高プロ」の問題点をアピールすることができました。「高プロ」の問題点、①1か月に4日間休日を与えれば、あと、インタバルもなく働かせ放題②労基法の適用除外でいくら働いても残業代はゼロ③1075万円以上の専門職と言っているが経団連は400万年収労働者まで引き下げを考えている④全国過労死を考える家族会が過労死を促進するもの・・・など、ビラを配りながら訴えました。

・国会では次々に関係大臣問責や関係委員会委員長解任決議を提出し、参議院での強行を許さない闘いが行われますが、中央行動と連携して粘り強く反対の闘いを続けましょう!

・7月1日(日)14:00~難波高島屋前で、おおさかユニオンネットワークが街宣行動を行う予定です。