〈労働法を実践から学ぶ①〉「働くときは、雇用契約を結ぼう」

10-31(土)18:15~20:00  サポートユニオンwithYOU事務所

「働くときは、雇用契約を結ぼう」

 講師 泰山 義雄さん  (北摂地域ユニオン・職場の人権) 


▼ 時間外勤務手当の未払いの団体交渉で、経営者は「雇用契約書をみせながら、この基本給にはちゃんと時間外勤務を含むと書いてあるでしょ」というので、そのことを、当該の組合員に尋ねると、そんな契約書を見たこともないし、時間外が含まれていることも会社から聞いたことがないとのこと。ユニオンは、さっそく、会社に抗議しましたが、開き直るありさま。

▼ 茨木労基署に申告し、「使用者は労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示」(労働基準法第15条1項)の違反に関わり文書による是正勧告を行っています。

▼ 〈労働法を実践から学ぶ〉は、これからユニオン活動を担っていく人たちと、改悪される労働法制を労働相談にいかすための連続5回の学習会です。

第2回 11月28日(土)

 「運搬する荷物を破損したら、労働者が弁償しなけれなならないのか」

第3回(2016・1・30)

第4回(2・27)

第5回(3・26)予定

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    茨木のマスケンさん (火曜日, 03 11月 2015 18:15)

    免許皆伝になるまで続けて下さい。是非お願いします。