事務所再開 通信43号発送

2020/6/1 通信43号発送 「新型コロナ感染拡大で、非正規労働者130万人が職を失う!」

NO43巻頭

・サポートユニオンwithYOU5月30日まで閉鎖しました。コミュニティユニオンとして事務所での文化市民活動などは中止せざるを得ませんでした。しかし、労働相談は固定電話を携帯に転送し団体交渉も工夫してすすめました。

・新型コロナ感染拡大により、中小の個人事業者も辛いけれど、非正規で働いている人はもっと辛い。全国で3月にくらべて130万人もの非正規の労働者が職を失い、休業状態の労働者が600万人になったといわれています。文字通り、最も弱い仲間にしわ寄せが来ているのです。

・ユニオンはどんな相談でも親身になってサポートし、組合員やひとり親家庭の保護者そして外国人留学生一人ひとりにもメールやLINEで連絡をとりながら生活状況を確認してきました。

 

・自粛要請だけで補償をしない安倍政権、保健所削減や公衆衛生研究所などいのちを守る施設を削減してきた大阪維新の会との闘いなくしてコロナとの闘いはありえないことを確認し活動を続けてきました。

 

・6月1日に43号を組合員の手元に届けることができて大変うれしいです。

・これからが、コロナ禍で解雇、雇い止めにあった労働者を守るための運動に没頭したいと思っています。