憲法9条改憲NO!東アジアに平和を!11.3大阪総がかり行動@扇町公園

2018/11/3 19総がかり行動 茨木&大阪

・市民と野党の共闘を拡散し来春の選挙に勝利しよう! ユニオンは「手をたずさえて、平和な社会をつくろう」をスローガンに、勝利のために頑張る決意を新たにした。

・野党の自由党渡辺義彦さんの玉城デニーさんの勝利のためにオール沖縄で闘った報告と共産党辰巳コータローさんの具体的な国政報告は市民の心情に訴えるという意味で優れていたと、私は思う。

・山城博治さんの琉球の人々の安倍政権に対する闘いは断じて負けることがない!と、圧巻のアピール。

・森友学園問題を考える会など市民運動からもさまざまなアピールがあり、朝鮮初級学校の創作ダンス、月桃の花歌舞団の演舞、沖縄の歌などの表現も、とても良かった。

ユニオンは、午前中阪急茨木で総がかり行動茨木実行委員会の行動に参加し、茨木実行委員会の仲間とともに、扇町公園に参加。ユニオン8名が参加。集会参加者12000名。

・安倍政権打倒まで、3000万署名を継続し、東アジアの自主的平和統一のためにがんばりたいと思う。