ひとり親家庭の子どもたちのお別れ会

2016/3/28 ミニコミ誌「きつつき」で紹介される(高槻・茨木・摂津)

〈学習サポート「withYOU」にとりくんで〉

 

・ 学習サポートの相談に来られたひとり親家庭のお母さんから、子どものことだけではなく、仕事の話も聞くことになります。

・ 「スーパーマーケットの仕事で、朝6時からお昼の12時頃までの仕事をしているが、時給900円で週に2万円少ししかならないし、1コマ8000円もする学習塾に行かすことは、子どもには可愛そうだけど無理がある」と。また、「事務系の契約社員だけれど、いつ辞めさせられるかとても心配だし、他の社員から『仕事が遅い』『大きい声で話せ』など、みんなの前で叱られるなどのパワハラを受けているうえに、身寄りもないので、子どもの将来のことを考えると、とても不安だ。少しでも、ていねいに教えてあげてほしい」と話されたお母さんもいました。

 

・ この母親たちの声は、残念だけれど、子どもたちの心にはまだまだ届いていません。働くことをサポートすることがユニオンの仕事ですが、底辺に置かれている女性労働者の願いを受け止めることも私たちコミュニティユニオンの大切な仕事だとも思っています。何かの縁で顔を合わせることになった子どもたちに、ここで勉強してよかったと思ってもらえるようにとりくんでいきたいと思います。