· 

入管法改悪反対アクション② 反対の声、国会に届け

2021/5/16 扇町公園に300人結集し西梅田公園へ

・扇町公園に300人結集し西梅田公園へ。・国会法務委員会、衆議院での修正は断じて許されない、廃案あるのみと発言者。・廃案を求める市民のエネルギーを信じて野党に徹底抗戦を求めたい。・明治維新以来の権力者の日本人こそという思いあがった蔑視思想でアイヌ、琉球、台湾、大韓民国を植民地化し、アジア民族を差別支配してきた思想の延長線上に入管法があると思う。・ともに交わりともに生きるという社会が日本で育っているとは言えず、いまだに夷狄と思う観念が根底にあるのではないか。・それゆえに、何をするかわからない難民や政治難民や仕事を失った技能実習生は人権上の保護の対象ではなく犯罪予備軍と思っているのかもしれない。・いまだに侵略戦争の謝罪もなく、徴用連行した日本軍「慰安婦」、徴用工への個人補償にも難癖をつける。・国と政府のみならず私たちに染み付いた排外の観念を払拭するためのとりわけアジアの人々との交流を一歩でも前にすすめなければ入管法改悪に立ち向かうことは難しいのではないかと知人と話しながら西梅田に向かった。(島野)