百花繚乱!

2020/10/27 大阪市をなくすな、大阪都構想反対】上新庄駅南口

・日本科学者会議の山本さんが来られてチラシ配布をされたので街宣開始。530分、「いばらき総がかり行動」のみなさんの登場で一挙に活況を呈する。

・大阪9区から衆議院選立候補予定の大椿ゆうこさんから始まったアピールリレーは6時を経過。この間に「リアルおおさか」の街宣車が通過。

・まとめ役の島野さんが、610分には「大阪都構想に反対する医療介護のみなさんがアピールすることになっている。共産党のみなさんも8時まで街宣をするそうだ」とせかせかした面持ちで連絡をされる。

・当初からの予定でもあるが、私たちは上新庄駅北西の地域のポスティングに出かけた。640分頃に駅前に戻ってみると、共産党の宮本たけしさんがアピールされていた。道路挟んで向こう側には日の丸を掲げ、和服姿の女性が自民党製作のチラシ配りをしていた。まさに「百花繚乱!」である。

 

・朝日・毎日の新聞では「大阪市をなくす大阪都構想」反対が賛成をわずかに上回ったという。みなさん、そういうこともあって気合いが入っているのではないか。それは賛成派も同じこと、気持ちを緩めた方が負け、あと5日、最後の最後まで頑張ろう!  (上新庄行動 中野修さん)