· 

ハラスメントなど、まったく反省しないフルライフケア―

長期の団交、地労委あっせんでも突破できず

■フルライフケア―ブログにコメントしていただいているみなさんへ

 

・日々多くの方から、このフルライフケア―の法人の問題を指摘するコメントが寄せられています。

・ユニオンはコメントを読ませていただいていて、ゆがんだ許せない問題が山積していると思っています。

・投稿者のアドレスが見受けられませんので、もしよければ、記入していただけませんか。

・私たちは労働組合ですので、コメントのような問題を放置できないからです。よければ一緒に相談させてください。

 

〈事案経緯〉

・2019年3月中頃フルライフケアの職員から労働相談がありました。心身ともに参っていて心療内科の診断を受けての労働相談でした。診断書を付けて休みを取られての訪問でした。組合員になられたので、当該と表記します。

・当該は前職中に「サ責」になるための研修をうけ、キャリアアップをめざしての転職でした。ところが転職した企業が、諸先輩たちから「いかない方がいい」と言われていた企業だったのです。

・求職サイトで見つけたケアプラス(社長はフルライフケアの常務)に連絡を取り、面接を受けた場所がフルライフケアが経営するフィオレ・シニアレジデンス茨木(サービス付き高齢者向け住宅)であり、面接担当者はフィオレ・シニアレジデンス茨木の施設責任者(現在、高槻・茨木地区の統括責任者)で、そのままフィオレ・シニアレジデンス茨木で「サ責」として働くことになりました。

・ケアプラスは職員を斡旋したので、フルライフケアより斡旋手数料を受け取ることになりました。

・サイトで見つけた企業が、職場がフィオレ・シニアレジデンス茨木と説明し、契約書に判をつくときに初めて経営がフルライフケアと知ったそうです。錯誤させて就職させたと言うことです。

・このような大変悪質な営業形態は、有料人材斡旋業法のグレーな部分で、今後何らかの形で警戒を広める必要があります。

 

〈団体交渉〉

・4月下旬にフルライフケアの取締役と人事課長が出席し、第1回目の団交を行いました。要求事項は、残業代等未払い賃金の支払い、ハラスメントがあったことを認めること、などです。パワハラの実態調査の結果を持って、第2回目の団交をすることになりました。

・企業の体質が「走りながら覚えろ」という典型的な体育会系です。職員数を必要な人員ギリギリで余裕の無い状態が続いているため、職員に本来業務の他にも業務が振られるため過重になっています。働く人たちが声を上げる前に転職してしまっているようです。退職者が出ると系列企業が斡旋するため、施設利用者が支払うお金は系列企業に流れる仕組みになっています。利用者と労働者を踏みつけて稼ぐビジネスモデルになっています。パワハラ製造企業といえるでしょう。

・6月中には第2回目の団交を行う予定でしたが、フルライフケアは予定が取れないと逃げ回り、すったもんだの末、7月18日、第2回団交を行ないました。企業側は一人も現れず、委任を受けた弁護士三名との団交となりました。ふざけた弁護士事務所で、完全にユニオンを見下した対応で、書面の内容も明らかに違法性があるにもかかわらず、押し通しもめて長引くことを意図が明らかでした。

・第2回団交で、代理人と称する田村展靖法律事務所の弁護士の主張に対して、(1)団交が継続中にも係わらず、有期契約の期限切れを理由に一方的に契約を打ち切ったことは、争議中の労働者の権利保障に反し、有期雇用であっても解雇権の乱用にあたること、(2)委任弁護士が何についての委任なのかが書かれていない、ごくごく普通の委任状を持ってきましたが、労組法の誠実団交に反します。団交には決定権を持つ者もしくは決定権を委任された者が出席するとなっています。交渉して決定する権限を弁護士は企業から委任された内容を明示する必要があります。委任内容を明示せず、会社の主張を一切変更する権限を持っていないと発言することは、労組法に反する「不誠実団交」にあたると抗議しました。

・弁護士は明らかな不当労働行為であることを認識しながら、団交を押し切ろうとしました。団好不調と言うことで、企業側に再度回答を求めることで、第3回目の団交を入れることになりました。企業もかなりの悪徳ですが、弁護士事務所側も伸ばせるだけ伸ばして一稼ぎしょうというのが見え見えです。

・フルライフケアの弁護士は、団交の申し入れがあれば受けるが、一切の要求を認めることは無いと、明確に答えました。 そのため、状況を切り開くために、ユニオンは地労委のあっせんを申し立てました。

 

〈地労委あっせん〉

・11月7日地労委第1回あっせん、双方意見聴取

・12月13日地労委第2回あっせん、会社側、組合要求を全て拒否、あっせん委員が回答の歩み寄りを健闘するように指導。

・1月17日地労委第三3あっせん、あっせん委員の指導により未払い残業代のみ認めましたが、その他、ハラスメント等一切を認めず、あっせんは不調に終わりました。

・フルライフケアの不当労働行為は明確で、介護労働者やユニオンを侮辱する態度は許せません。今後は様々な手段でフルライフケアを追求していきます。

 

・最近入った噂話ですが、施設ではフルライフケア賞という職員表彰があるそうです。もらったことのある職員によると、給与から報奨金分が引かれていたそうです。これは完全に違法です。

メモ: * は入力必須項目です

コメントをお書きください

コメント: 100
  • #1

    山田 (火曜日, 10 11月 2020 21:16)

    ほんまに人を何とも、思ってないですね

  • #2

    片山 (木曜日, 19 11月 2020 21:22)

    数年前、フルライフケアで働き、うつ病になり退職を余儀なくさせられました。労働者を人間と思っていないひどい会社でした。マトモな人ほど辞めていきます。いろいろとトラウマを植え付けられ、もう介護業界では働けないと思います。この会社の不正を正していただければ幸いです。

  • #3

    匿名 (火曜日, 12 1月 2021 20:44)

    介護をする資格のない会社です。
    きちんとした介護職を経験した方は
    働く事のできない会社です。
    介護職現場未経験の方が働く会社です。
    利用者様や家族様が気を使われ
    本当に申し訳ない気持ちでやるせない
    おもをさせられました。
    こうゆう介護をしている会社がたくさん
    ある事、残念でなりません。

  • #4

    フルライフ (日曜日, 14 2月 2021 05:29)

    最低な職場です。喫煙マナーが、全く出来てないというより禁煙でないのがおかしい。仕事中に何度も喫煙するのは最低

  • #5

    しゃあないわなぁ (月曜日, 15 2月 2021 11:11)

    国と保険者が認可しとるからなぁ。うだうだ言うても、成り立っとるんやからしゃあないわ。行政指導で違反して、介護報酬返還させられても懲りずに同じことをやり続けとるからな。それを許してる行政に問題があるわな。フルライフ側にゆうてもしゃあないわな。だって行政が許してるんやからのぉ。

  • #6

    おくです。 (水曜日, 17 2月 2021 00:56)

    以前付き合いがありました。太ったネチネチした男にパワハラ受けました。同じ人のはなしかなぁ?

  • #7

    おくです。 (土曜日, 06 3月 2021 13:09)

    職員に顔入りのお菓子配ったり、Tシャツを配ったりしてるデブがいます。パワハラ続いています。助けて下さい。

  • #8

    おくです。 (日曜日, 07 3月 2021 23:44)

    フィオレ死にやレジデンスを営業停止にして下さい。殺されます。
    本当に職員は家畜化です。
    早くなんとからしてください。

  • #9

    ななし (土曜日, 16 10月 2021 21:57)

    厚生費だったか1ヶ月2500円も給料から天引きされてるがいつ何に使ってるか不明で決算書も出さない。

  • #10

    匿名 (月曜日, 22 11月 2021 23:51)

    最近では職員による利用者の金銭盗難、横領、ゴマすり。
    職員を大切にする会社の裏では売り上げ重視の家畜扱いです
    新しく求職に行く介護士さん、入居考えてる家族さん、ここはやめましょう。生き地獄です

  • #11

    匿名 (土曜日, 27 11月 2021 18:58)

    入社して半年経過しましたが、この半年間で9人辞めました。普通に職員を蹴ったりする会社です。

  • #12

    特命 (火曜日, 30 11月 2021 23:38)

    何度、行政が入っても改善する様子は無いのでしょうか。企業間フェイスブックみたいなアプリケーションTUNAGでは各施設の仲良しこよししか語られずですし、過去に行政監査入ってますよな情報は知る人ぞ知る知らぬ人は知らんでいいみたいな。売り上げ重視な会社が一番怖い

  • #13

    退職者 (金曜日, 07 1月 2022 15:05)

    最低な会社です。
    まともな方が働く場所ではないです。
    点数を取る為介護度の高い利用者ばかり取っており、冷めた食事利用者に出すのはかなり酷い会社です。
    利益の為生活保護の利用者が多い。
    上司が出来てないから出来る方が入社しててもすぐ辞めます。
    パワーハラスメントが酷いに関わらず上司がそれを見ないプリしてます。
    行政何をしてるでしょうか?
    疑問有り過ぎ
    利用者とまともな職員が大切しない会社です。
    かなりのブラック企業残業は上司が認めないと支払わない。
    とにかく早く行政何とかして欲しいとまともな人間が働けないところです。

  • #14

    退職 (金曜日, 28 1月 2022 01:33)

    最初の介護の職場がここでした。
    介護の嫌らしい世界をまじまじと見せられました。
    人が亡くなる事をなんとも思っていない女の管理者、そしてその手下共でした

  • #15

    oku (金曜日, 11 2月 2022)

    介護度なども怪しいところです。売り上げのことしか考えておらず、パワハラもひどく、上司の好き嫌いで、仕事内容や評価も変わってきます。

  • #16

    てまえです。 (火曜日, 22 2月 2022 23:11)

    おくです。さんは今もこちらで働いている方でしょうか?
    具体的にどのようなハラスメント被害に遭いましたか?

  • #17

    どこもおなじ (水曜日, 30 3月 2022 01:05)

    ここに限らず、どこも似たようなもんだけど。けど、逝去された入居者に対して管理職が職員に勉強になっただろ。はあかんわ。
    思うことはあるかも知れんが、口に出すとか不謹慎。わからんのかなあ。

  • #18

    退職 匿名 (金曜日, 24 6月 2022 10:52)

    最低、最悪な会社です。成り上がり的な売上げ重視。他の皆さんが言ってる通り介護度の高い方や生活保護者をたくさん入居させて事故も多い。強引な営業で入居キャンセルも多いし、介護度が高いので職員の退職も多い。求人票の内容と違う事を意見したら、詐欺グループが使う様な言葉を返し圧力をかけられ怖かった。まともな会社ではない。

  • #19

    23卒 (月曜日, 04 7月 2022 17:07)

    次ここの総合事務の最終面接なんですが、辞めた方がいいですよね、、(汗)

  • #20

    ブラック大将 (水曜日, 13 7月 2022)

    23卒さん
    やめときなはれ。
    無駄な時間使って、体壊すだけや。
    介護職を家畜あつかいする基地外集団でっせ!

  • #21

    やまだ (木曜日, 28 7月 2022 21:36)

    身体を大事にしてください。
    本部には、血の通った人間がいません

  • #22

    匿名 (火曜日, 13 9月 2022 01:11)

    介護技術のない口だけのサ責がいる。介護職というか社会人としてどうなのかと思う言動。自分の非を認めようとしない。人の好き嫌いで業務を割り振る。利用者様からは嫌われている。

  • #23

    退職者 (火曜日, 13 9月 2022 01:13)

    福利厚生なんてないのに毎月厚生費の名目で2,500円天引き

  • #24

    ブラック大将 (土曜日, 17 9月 2022 13:10)

    福利厚生って、普通は会社が社員に対して提供するもの。
    ここは普通ではないので(ブラックドストライク)、社員から福利厚生費って名目で天引きします。グループ全体がそうです。
    中身は、、、、、ボックスティッシュ代、珈琲サーバー利用料、、、ですが、なにか?

  • #25

    尾西 (木曜日, 17 11月 2022 23:30)

    本社の山田はただの馬鹿です

  • #26

    退職者 (金曜日, 13 1月 2023 00:36)

    豊中の藤岡はただの阿呆です。
    自分の手は汚さない。使わない。で
    成績上げてます。使えないや使えなくなったら、左遷や解雇に追い込みます。まともな皆さんはこんな汚仕事しないでくださいね。

  • #27

    匿名 (土曜日, 18 2月 2023 14:26)

    ケアトレーナーの態度、発言、言い方がバワハラ的で威圧感が俺様風。経験があっても入ったばかりだからは通用しない。指導も会話で詰められ息が詰まる。
    優しさ、気ずかい、思いやり、も無く
    指導力が昔的な姿勢。合わないなら早く辞めたら?的な態度で指導され
    しまいには指導放棄。
    メンタル崩壊します。1ヶ月も持ちませんでした。サ責、SMG.、MGは
    本当に良い方で親切丁寧指導力も
    素晴らしかったが、日々自分に付いて指導するケアートレーナーが全て台無しにする。威圧的指導は
    やりがいやモチベーション、頑張りたい気持ちを失います。

  • #28

    退職者 (月曜日, 27 2月 2023 21:58)

    私だけじゃなかった。
    退職して良かったー。

  • #29

    退職者(2) (日曜日, 12 3月 2023 00:30)

    心を踏み躙られたので退職者して今があります。職員を大切にしない会社は利用者も大切にしない。金づる信念がフルライフケアの行動理念か。

  • #30

    匿名 (火曜日, 14 3月 2023 12:30)

    リーダーとマネージャーが不倫してて好き放題しまくり……
    リーダー(女)の嫉妬でこっちが気を使う・・どっちかやめて欲しい

  • #31

    明け (金曜日, 17 3月 2023 05:43)

    更年期障害か知らんけどヒステリー起こすのやめろ。
    長い爪は切れ。
    色ボケババア。

  • #32

    山田 (土曜日, 25 3月 2023 22:25)

    とにかく、くそ山田が偉そう

  • #33

    退職者 (木曜日, 13 4月 2023 11:45)

    威圧的口調で指示、指導、注意
    それに慣れろと、仕事に来てるんだから甘えるな!もともと口調や言い方がキツイ中、助け合いや協力体制も無い。個人プレイが多い。
    慣れなどこいっても務まらない。仕事やから当たり前の事。私がおかしいのかな?こんな会社と思わなかった。
    辞めて良かったと今でも思う。

  • #34

    DDT (金曜日, 12 5月 2023 08:28)

    先日、株式会社フルライフケア_フィオレ・シニアレジデンス豊中に派遣で紹介され、面接を受けてきましたが、とんでもないスパルタ面接でした。
    家庭環境とか、知られたくない部分にまでしつこく質問してきて、1時間がすごく無駄な時間になりました。
    追い詰めてナンボの面接でした。
    株式会社フルライフケア_フィオレ・シニアレジデンス豊中から不採用と言わましたが、こちらから先に言えばよかったなと...
    面接官怖いですよ。

  • #35

    七志 (金曜日, 12 5月 2023 10:11)

    DDTさん。フィオレ豊中での面接官は藤岡と下岡ではありませんでしたか?
    介護に知識ない彼等なので、議題が考えつかなくて不要な話題に(笑)
    コミュニケーションが大切な仕事なのに。

  • #36

    ピピ (水曜日, 17 5月 2023 11:29)

    ここは最低な会社と思います。
    全て権力で握りつぶされます。

  • #37

    ピピ (水曜日, 17 5月 2023 11:34)

    現場が切磋琢磨しながら利用者様の対応などしてる最中にコールがなっても管理者はフォローに行かずに事務所内で団欒と。
    現場スタッフが団欒と話をしてたら目の敵にして愚痴愚痴と言われます。一切のフォローもなく現場スタッフを駒のように使うだけ。ゆうのうなスタッフに対しては圧力をかけて退職に追い込みます。

  • #38

    、、、 (水曜日, 17 5月 2023 23:44)

    七志さんは具体的な名前を出されてるので直近まで働かれてた方ですか?

  • #39

    ピピ (木曜日, 18 5月 2023 15:23)

    ここは重度の利用者しか原則入居させない。介護度が軽い利用者に関しては区分変更し介護度をあげる。限度額いっぱいの介護保険を使い利益を得る。
    入院必要な方がおられてもギリギリまで引っ張っる。利用者より収益のことしか考えてないよ!!

  • #40

    七志 (金曜日, 19 5月 2023 21:19)

    そうですね。年末まで働いてました。ピピさんの言う通りです。
    全ての拠点と共有して介護保険の囲い込んで搾取やってます。高齢者施設というより、収容所です。

  • #41

    ピピ (日曜日, 21 5月 2023 07:48)

    どんだけ頑張っても全く評価されないよ。ここは…
    マネージャーの好き嫌いで評価し嫌いなスタッフには嫌からせが凄いです。好きなスタッフには簡単に職位を与える会社。そのスタッフが仕事出来なくても関係なく見て見ぬふり。
    女性スタッフのは場合は泣いて騒いでおんぶに抱っこの繰り返し。
    パワハラは当たり前。パワハラを一切認めないよ!!

  • #42

    ピピ (日曜日, 21 5月 2023 08:14)

    数年前に囲い込んで過剰に介護サービス使うのは…の記事を新聞で読んだけど。お構い無しに使い収益第一ですからね。この会社は

  • #43

    99 (金曜日, 26 5月 2023 15:47)

    施設見学に行こうかと思いましたが、止めます。。。

  • #44

    七志 (金曜日, 09 6月 2023 01:24)

    99さん、止めておいて正解です。
    まともに動いてる部署もあるかもしれませんが、運試しな見学は無駄足に終わるかもしれません。
    良い施設は探せば、見つかると思うので、フルライフケアだけは止めておきましょ。

  • #45

    No name (木曜日, 22 6月 2023 18:35)

    そんなに悪い環境なんですか?
    いろいろ行ったけど、どこも同じでは?親と上司は選べないって事でしょう

  • #46

    どアホ (日曜日, 02 7月 2023 23:44)

    1時間超えの面接何だったん?全然覚えてないMG。パートはしなくて良いと言った業務内容を当然のように指導してくる。リーダーに面接内容と違う事を主張したら怒られ、その後面接したマネージャーにネチネチ言われた。適当な面接するな!したら内容記録しとけ!スタッフや利用者は家族やと思ってる?スタッフの話を聞いて丸ごと受け止める?面接内容、言った言わないは無駄やからパートがのんだ(泣)マネージャーは否定した上に私の身に覚えもない話してきて人格を否定してきた。私も危うく洗脳されて自分を見失うところやった。とりあえず採用して逆らうならパワハラ?モラハラ?と思ったら全てに納得できた。

  • #47

    のネーム (金曜日, 07 7月 2023 19:25)

    どアホさんは最近辞められたのですか?双方誤解はなかったですか?面接でお互い正直に話しましたか?体調面のこと仕事内容などなど

  • #48

    woodlilly (日曜日, 06 8月 2023 18:00)

    私は理不尽な理由で首になりました。新しい若い職員と天秤にかけられて。

  • #49

    ピピ (火曜日, 08 8月 2023 12:15)

    どの様な理由で首にされたのですか?

  • #50

    ピピ (水曜日, 09 8月 2023 21:19)

    ニュースでビッグモーターの内情が次々と表に出る形で報道されてますが。
    このグループもマスコミにリークしたら凄い問題が表に出てくるんでしょうね。

  • #51

    ピピさんは (木曜日, 17 8月 2023 23:20)

    全て同じ人?
    首にするのはなかなか大変な事だと思います。簡単に首にできないこのご時世。
    試用期間で通知があったなら別ですが。
    BMの件を引き合いに出していますが、どこの会社も少なからずあるのではないでしょうか?
    ホワイト企業も昔は問題があったなんて事往々にありますし。

  • #52

    署名 (日曜日, 20 8月 2023 22:19)

    ほんとにクソな会社組織である。上司なのか、パソコンバカと呼んでいますが、パワハラ最悪です。会社内部の事を話せば金取るこの会社やばい。潰れろ!戦っても結局揉み消される、

  • #53

    女リーダーは色ボケ (火曜日, 29 8月 2023 20:07)

    マネージャーが本社に行く時女リーダーは絶対公休(笑)
    隠してるつもりやけどみんなにバレバレ。

  • #54

    ナナシ (木曜日, 31 8月 2023 22:59)

    それほんまなん?
    どこの施設の話?

  • #55

    ノネム (金曜日, 01 9月 2023 11:36)

    そんなん噂話でほんまかわからへん

  • #56

    特命 (日曜日, 03 9月 2023 13:09)

    噂話かどうかはわからないけど、そう思われるような様子なら事実かも。噂話と言う人が実は保守に入ってる可能性

  • #57

    ピピ (日曜日, 03 9月 2023 19:19)

    有り得ると思いますよ!!
    自分も長きに渡り働き中身を知ってますので。ホンマに杜撰にも限度超えてますよ

  • #58

    辞退者 (日曜日, 24 9月 2023 11:04)

    面接で正職員採用されて雇用契約書が有期雇用になってたので辞退しました
    時間の無駄でした

  • #59

    (水曜日, 27 9月 2023 21:55)

    それって試用期間じゃないの?

  • #60

    ノムラ (土曜日, 30 9月 2023 09:47)

    奈◯リーダー?

  • #61

    (土曜日, 30 9月 2023 23:08)

    奈○のリーダー
    そうなんや

  • #62

    (金曜日, 20 10月 2023 00:40)

    50女のぶりっ子は、気持ち悪いを通り越して、ホラーなんだが。あのヒステリーは更年期なんか?色ボケはもういいから、仕事してくれよ

  • #63

    d.kobayasi (火曜日, 28 11月 2023 16:46)

    不倫MGだけで済んだらいいけど自分の年齢を認識していない女リーダーや敬語もまともに使えない頭の悪いキチガイ事務員までいたら周りの人達がかわいそう、、、

  • #64

    理解不能 (金曜日, 01 12月 2023 23:09)

    何故、介護知識の無い偉そうな色ボケ年増がリーダーになれたのでしょうか?
    フルライフケアとは、媚びを売れば役職があがるという会社なのでしょうか。理解出来ません。

  • #65

    サ責 (金曜日, 01 12月 2023 23:14)

    ほんの数ヶ月前に退職しました。
    辞めて良かったわ。今の職場は指導もしっかりついてくれて、独り立ちするまでサポートしてくれる。
    フルライフケアは、やりながら覚えろのスタイル。何もしらんのに、何をやれと?

  • #66

    理解不能 (土曜日, 02 12月 2023 23:02)

    ここのサービスの取り方は異常ですよ。隙間なくびっしりと。その合間にスタッフ間で仕事の相談をしてたらモニター越しでみてるサ責がインカムでそのスタッフを呼びつけるのが当たり前。自分ら事務所でわいわいと談笑しながらのお仕事。笑えます。内部告発したら一発アウトですからね。門真の○○サ責は施設がクラスターになって現場スタッフは大変な思いで利用者対応したり、感染対策をしてる矢先に看護師とチョメチョメとふざけるな思いましたよ。クラスター中、管理者から施設内で固まるな、感染対策しろと散々といわれてたのに。理解できないよ。

  • #67

    門真 (月曜日, 04 12月 2023 20:07)

    そんな門真のさ責、アカンわ!!

  • #68

    門真 (月曜日, 04 12月 2023 20:55)

    今も変わらず、偉そうにそのサ責おるよ!!
    現場スタッフが人居なければ管理者が早出や遅出に入ってるけど…。
    そのサ責も現場早出、遅出に入ることもあったりしてますが…その人はサービスあっても、現場スタッフに枠が空いてれば自分のサービスをオレンジ枠で無理やり現場スタッフに押し付けるような形でサービス入れてたり、遅出も5人が基本やけど、その人が遅出に入った際には残りの4人に隙間なくサービスあててる状況ですよ!!で、帳簿だけ合わして監査時の書類とか誤魔化してますよ。

  • #69

    介護迷子 (火曜日, 05 12月 2023 14:22)

    この施設は生活保護者ウェルカムの貧困ビジネスってことですね。
    想定外に長生きして老後破産しても継続入居できるところを手堅く探してましたが
    冷めた食事とか絶句します
    貴重な情報ありがとうございます。

  • #70

    門真 (木曜日, 07 12月 2023 16:35)

    門真でリーダーしてた人は休みでマネージャーに話があって来たにも関わらず、暑い中外で1時間30分と立たされながら話されていましたよ。
    声も丸聞こえやったので少し聞いてたけど、リーダーやから出来て当たり前、現場スタッフが出来ないのはリーダーに問題あると散々なことを言われてましたよ。
    聞いてて凄く悲しい気持ちになりましたし、そのリーダーの人は一生懸命にたくさんの問題に向き合って行動してくれてましたが、そのリーダーも退職されましたね。今でも凄く悲しいです。

  • #71

    家族が入居中です (月曜日, 18 12月 2023 19:50)

    皺寄せが物言わぬ入居者にいっているようですが…どうすることも出来ません。

  • #72

    見方による (水曜日, 20 12月 2023 00:40)

    世の中、介護職の虐待等が取り沙汰されてますが。介護職に就いてるのも人間なのです。暴言、暴力を利用者様に毎日の様に浴びせられても何とか我慢しています。便を投げつけてきたりもします。我慢できなければ辞めればいいと、何も知らない方々は言うでしょう。でも、生きるために仕事をして給料を頂かなければなりません。簡単に辞められる様な事ではないのです。

    志高く、優しい心を持ち、介護の仕事に就いても、人手不足、辛い肉体労働、認知症の対応等。大変な事を挙げていけばキリが無いですが、精神が病んでいきます。
    施設の中で改善という狭い視野ではなく、国の広い視野でこれからの介護を考えていかなければいけない時期がきていると思います。

  • #73

    退職者 (土曜日, 23 12月 2023 12:29)

    同感です。

  • #74

    あんみつ (水曜日, 10 1月 2024 11:09)

    以前こちらの人事の求人がでており、応募に迷ったのですが、本社?の雰囲気はどんな感じなんですかね

  • #75

    ななし (水曜日, 10 1月 2024 21:15)

    本社は、ごく普通です。よくあるオフィスな感じですね。各施設は、閉鎖空間での過酷な労働なので、色んな不満が色濃く出てる様な気がします。

  • #76

    退職者 (金曜日, 26 1月 2024 21:50)

    施設はめちゃくちゃですわ

  • #77

    退職万歳 (土曜日, 27 1月 2024 23:19)

    上に媚び売ったもん勝ちですわ

  • #78

    コンパニオン (月曜日, 29 1月 2024 18:59)

    売り上げという数字さえ叩き出してたら褒め称えられて、偉くなったと勘違いする奴多数。
    あとは黒やグレーやピンクなことだらけ。

  • #79

    わお (月曜日, 29 1月 2024 23:05)

    ピンクwww

  • #80

    昇給したい (金曜日, 02 2月 2024 00:10)

    あ、それ知ってます。進行中が3施設程ありますよね。もっと増えてるかも?

  • #81

    匿名 (土曜日, 03 2月 2024 02:37)

    働いていた方にお聞きしたいんですけど、フルライフケアは新卒では入らない方がいいですか?

  • #82

    う〜ん (土曜日, 03 2月 2024 18:50)

    新卒は、いずれは本社勤務なんじゃね?中途は、現場の肉体労働

  • #83

    匿名 (木曜日, 15 2月 2024 22:18)

    新卒では高卒も大卒も現場です。
    気に入られた人が勝ちみたいな。
    気に入られも何が基準なんだか。
    ああ、今月もまた人が辞める(辞めるよう追い詰める)

  • #84

    会社員 (水曜日, 21 2月 2024 19:55)

    どこの会社も、上に気に入られれば昇進・高待遇です。気に入られなければ、床を舐めるくらいの扱いは何処にでもありますよ。

  • #85

    ネムイ (土曜日, 09 3月 2024 16:51)

    まだいたい。しかし、見て見ぬふりも心が痛む。テレビでよく聞く内部告発てどうなんだろう。したいけど、実名報道とか嫌だしなあ。
    誰か詳しい人教えて

  • #86

    ノネム (土曜日, 09 3月 2024 18:59)

    どうしたんや

  • #87

    コンパニオン (日曜日, 10 3月 2024 20:54)

    保険者や労基署など行政が動くような内容なら直ぐに通報すればいいのでは?

  • #88

    う〜ん (日曜日, 10 3月 2024 21:55)

    どこ施設なんだい?

  • #89

    コンパニオン (土曜日, 16 3月 2024 21:14)

    たくさん施設あるけど、そもそも相談員って何するんやろね。
    何もしてないやん。

  • #90

    あれま (金曜日, 29 3月 2024 02:04)

    相談員って何もしてないの?給料泥棒?

  • #91

    non (水曜日, 03 4月 2024 15:46)

    この会社36協定ありますか?

  • #92

    ノネム (土曜日, 06 4月 2024 21:10)

    ないやろ。てか、相談員って何なん?何の仕事してるん?ずっと事務所いるけど。座ってるだけやし、現場忙しいねんからちょっと手伝えよ。

  • #93

    non (月曜日, 08 4月 2024 14:56)

    ここもナーシングも(山〇?)は就業規則も36協定も偽造、無届でした。
    確認しました。

  • #94

    non (月曜日, 08 4月 2024 17:50)

    今週伺います。
    よろしくお願いいたします。

  • #95

    G (火曜日, 09 4月 2024 14:25)

    偽造したり無届の場合どうなるのですか

  • #96

    A (金曜日, 12 4月 2024 14:53)

    通報しようぜ!!

  • #97

    non (金曜日, 12 4月 2024 17:31)

    労基、厚生局に行く資料集めてます。

  • #98

    A (土曜日, 13 4月 2024 18:55)

    その時は自分も力貸すよ!

  • #99

    リリース (土曜日, 13 4月 2024 21:28)

    ノネムさん、そんなに言うなら相談員になればいいんじゃ?

  • #100

    non (日曜日, 14 4月 2024 20:35)

    Aさんよろしく、って絶対のねた、ありますから
    潰します、かなり立ち悪いですよ。ここは!