50名の参加でさらなる前進を確認しユニオン第6回総会を終える

2016/6/4 茨木クリエイトセンター

・50名の参加で第6回総会を終えることができました。

・森みどりさん、民進党9区総支部長の森村ヒロムさん、山下ケイキさん、そして、関西学生アルバイトユニオンの佐藤晃司さんから連帯のごあいさつをいただきました。また、島本の平野かおる、戸田やすこ町議や辻元清美衆議院議員から、そして、労働と人権サポートセンター、きょうとユニオンからメッセージをいただきました。

・コミュニティーユニオンの運動と来たる参議院選挙野党共闘の勝利のために闘うことを確認し、「小さな声」に寄り添い、社会変革につなげるスタンスを再確認しました。居場所は事務所という空間ではなく、ネット世界にも存在することも含めて、sns対策も必要だと認識しました。

・交流会にも30名をこえる仲間のみなさんが参加されおひとりづつ自己紹介を兼ねてお話ししいただきました。

記念講演で豊中のキャリアブリッジの白砂明子さんからお話をいただき、若者ステーションを旅立ち就労した先がブラック事業所であった場合、ユニオンとの連携を確認しました。

・参議院選のおだちさん、わたなべさんの勝利をめざして闘うことを確認しました。