非正規=市民参加の運動を!

5/1 メーデーに参加して

【左写真】連合主催中央メーデー(大阪城公園)

・「都構想」に反対(大阪市をなくす「特別区設置」に反対票を)のビラを朝9時から大阪城に集まってくる連合の労働者に「おはようございます!都構想に反対しましょう」と言って配布しました。もう少し、多くの仲間が受け取るのかと思っていましたが、10人に一人ぐらいの割合で少しがっかりしました。公務員や民間企業の組織労働者がたくさん参加されていました。

・大阪府の副知事や大阪市の副市長があいさつされていましたが、メーデーというよりお祭りという感じの集会だったように思います。

【右写真】全労協主催中之島メーデー(中之島剣先公園)

・統一選挙を戦った社民党・緑の党・新社会党の議員さんや市民派の議員さんが登壇し連帯のあいさつがありました。主催者からは「都構想」に反対し橋下維新をつぶす、そして、70年安倍談話に立ち向かう市民運動をつくりあげ勝利していこうとの決意表明がありました。非正規の仲間と連帯した闘いを通して、労働法制の改悪を許さない運動を広げていくことを確認しまた。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    いこら (火曜日, 05 5月 2015 11:02)

    「連合メーデー」の旗!水色?が多かったと聞きました。
    参加したjp労組の組合員が全労協の集会に来て私に「いっそ白旗にしたら、ええのに」と発言しました。
     複雑な思いです。
     又、「連合メーデー」には府職・市職・の労働者が多数参加していたはず!ここに大阪府・市の代表挨拶?・・・・・組合攻撃・つぶし・此の記憶おかしいのかな?

  • #2

    へんなおばさん (火曜日, 05 5月 2015 19:56)

    連合の旗白旗賛成

  • #3

    へんなおばさん (水曜日, 06 5月 2015 09:35)

    資本家、安倍政権に白旗あげさせるまで闘いましょう